オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

とりあえず3ヶ月

»

本日でこのブログも4ヶ月目に突入しました。当初の予定では、ボーランドのIDE事業分割(いわゆるDevCo)についていろいろと現状報告や経緯を説明しつつも、新しい取り組みをする中での、個人的な思いやら、日々のできごとを軽いタッチで紹介しようと思っておりました。

しかし、なかなかどうして。予定よりも大幅に遅れた会社の進展に、「う~ん、なんとかならないものか」と歯軋りしたものですが、我々がそう思うよりもずっと、お客様の心配のほうが大きいのだと感じ、まずは、できることをしっかりやろう、それから、そうしたお客様の声をちゃんと本社にも伝えよう、という状況にいます。

さて、ブログそのものは、そのような理由により、なかなか軽いタッチに脱却できずにいる中、重軽混在の、テーマとしてまとまりのないものになってしまったなぁ、とも感じています。とはいえ、ITMediaの方にも、「いや、でも面白いですよ。続けてください」といっていただき、軽量路線を志向しつつも、今の路線を継承していこうと思います。

主に取り上げている/取り上げていこうと思っているテーマはこんな感じです。

  • DevCoの進捗
    ボーランドのIDE事業分割や、日々の活動について。ただ、このブログはあくまでも個人の意見を書く場なので、会社としてのオフィシャル情報ではありませんし、事前情報として出せることは非常に限られていますので、どうしても事後の説明になってしまうことをご了承ください。また、あまりこの手の話に偏るのは、個人として参加しているという立場上、よろしくないなとも。この話題については、なるべく、その場にいた自分目線でお伝えするようにしています。
  • ソフトウェア開発やそのビジネスにまつわる話
    本来はこちらが主体だと思っておりまして、現状のできることが非常に限られた状況を早く脱したいものです。その中で、自由にいろいろなテーマを書いていきたいと思っています。先日書きました産業空洞化の話もそのひとつで、「それで君たちの会社は何ができるんだ」といわれたとき、次の展開を出せるようになりたいものです。
  • マーケティングについての話
    いわゆるフィールドマーケティングもプロダクトマーケティングも、いずれも経験して実践している立場として、現場っぽい話やらもう少し大枠の話やらいろいろ。工房的な話に偏りがちなところはお許しください。
  • 音楽の話題
    IT業界における音楽好き、楽器演奏経験者は、潜在的に多いと感じております。そういう方にはぜひ楽しんでいただきたいし、そうでない方にも、「ふ~ん」と思っていただければ。実は、この話題だけを楽しみにしている音楽関係者もおり、もっと深い話が書けるだろ、といわれております。そこまで専門化していいものか、ちょっと試行錯誤。一方、その方面からは「平日の話題はまったく分からん」と言われております。IT業界の認知度を上げるためには、これではいかんですな。
  • その他
    あんまり書いていませんが、都市、特に河川について、ほんとはいろいろ書いてみたい。「ITの明日と、どう関係があるんだ」といわれるとちと苦しい。実は、写真なんかも撮りだめしてるんですけどね。また、「めだかとえびはいつ登場するんだ」とずっと言われ続けておりますが、まあ、この辺は息抜きで。

と列挙しても、やはりとりとめがない。もともとパラレル人格なので、致し方ないかな。

Comment(0)