オルタナティブ・ブログ > Yield of Adaptive Intelligence >

アカデミックのロジックとビジネスの英知から価値をつくる

IoTが結ぶフィジカル・ディジタルとバーチャル・ディジタル

»

今年6月に日本でもデモンストレーションしていたようですが、今日PML(Product Lifecycle Management)システム・ベンダーPTCのGさんから、Digital Twinsという言葉を伺った。ディジタル双子とでも訳せるでしょうか?

Digital Twinsのデモ・ビデオは、3次元モデル(ディジタル・モックアップ)で試作した(物理的な)自転車に各種センサーをつけて、実際の振る舞いを計測し、その結果を、3次元モデル側に(設計者を介して)フィードバックすることで設計の質の向上や、開発速度の向上を実現する、といった内容になっています。IoTが持つ可能性の一つを示したものと見ることができるでしょう。

Gさんによると、NASAのシミュレーション技術を継承したものだとのことですが、私などは、モーションキャプチャシステムなどを思い起こしたりします。

いずれにせよ、彼らの問題を定義する力と、解決する方法を見つけ出す意思の強さを感じさせるものであります。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する