オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

マンションのPBXの修理に責任はもてないぞ(とあるCase Studyその2)

»

在宅勤務中、突如、インターネットがつながらなくなり、マンションのPBXに問題があることがわかった。(前編はこちら

今すぐにでもNTTに修理に来てほしいのだが、最短でも3日後だと言われた。とりあえず、3日後でいいからと、NTTへ修理を依頼をした。

「立ち合いをお願いします。PBXにアクセスできるようにしておいてくださいね。たぶん鍵がかかっていると思いますから、管理人さんと確認してください」

マンションの管理人さんは既に帰宅した後だったが、24時間対応のコールセンターがあるのでそちらに電話をかけた。

私「マンションのPBXが故障しているようで、3日後にNTTさんが修理に来てくださるんですけど。」
「3日後・・・祭日ですね、管理人がおりませんから対応ができません。」
私「インターネットがつながらなくて皆さんとても困っていると思うのですが、なんとかなりませんか?」
「そうですよね・・・少々お時間いただけますか?折り返しお電話します」

電話が鳴る。
「警備会社と連絡をとり、PBXのカギをあけてもらうように手配いたしました」
私:「特別対応して、PBXのカギを開けてくださるのは嬉しいのですが、私はマンション共有のPBXの修理の責任なんてもてません。警備会社の方がカギだけでなく、修理にたちあってサインして、責任もっていただけるのでしょうか?」
「それはできません」
私:「えっ、でも一住人の私がOKだすの、変じゃないですか?」
「でしたら、別の日にアレンジしていただけませんか?」

一瞬かっとなって、「いや、これは私の問題ではなく、マンションの問題でしょう!そもそも私がNTTに修理の依頼をするところから変じゃない」と思ったが、コールセンターのお兄さんに文句を言ってもしようがない。
気を取り直して、NTTに再度電話する。

私:「管理人さんが不在なので日をずらしていただけますか?」
「それでは4日後の午前に」
私:「その日は仕事で私はいないので、管理さんに伝えておきます」
「あの・・・私共はお客様から依頼をいただいております。お客様が管理人さんに立ち合いを依頼なさるのはよろしいのですが、私共としましては、お客様のインターネット回線がつながるところまでを確認する必要があります。確率は低いとは思いますが、マンションのPBXと同時にお客様のお部屋の何かが故障している可能性もあり、お客様のお部屋に入らせていただけるようにしていただきたいのですが」

ええっ、と思うも、向こうの言い分はまともである。
私:「わかりました。元の日程で構いません」

ネットにつながらないのは本当に困る。私がマンションを代表して、PBXの修理に立ち会おうではないか!

と割り切り、お買い物に出かけた。我がマンションの同じ建物の中にスーパーとドラッグストアが入っている。スーパーで買い物に行って、ドラッグストアによると・・・
「本日、回線不良のため、クレジットカードはご利用できません。」とアナウンスが流れている。

ピーンと来て、レジで、「もしかしてインターネット回線が落ちていません?」と聞いたら「そうなんですよ。でも、お隣のスーパーは落ちていないんですよ。別システムなんですね。」
私:「マンションも落ちているんですよ。ということはシステムが一緒なんですかね。3日後には修理に来てくれるそうですよ。それまでの辛抱ですね」
「いえ、本社に電話したら、明後日NTTが修理に来てくれる、と言ってましたよ」

お~、十中八九、原因は一緒だな。やったぁ~。
と、喜びいさんでマンションに戻り、コールセンターにドラッグストアが修理を依頼してくれたから、明後日修理になったと伝える。

ところが・・・
次の日になって、管理人さんからわざわざ電話があり、「システムは別ですから、ドラッグストアの回線が修理されても、マンションのほうは直りませんよ」と言われる。「予定通り、警備会社に来てもらいますから立ち会ってください。」

ドラッグストアとマンションの両方が同時に壊れる確率は低いから、多分、共通部部の不具合だと思うのだけどなぁ。まぁ、いいけどね。

さて、翌日のこと。ドラッグストアに立ち寄って、回線修理が終わっことを確かめ、自宅でインターネットにつなげたら、つながりましたよ!!!あ~、嬉しい。ドラッグストアさまさまだ。

マンションのコールセンターに電話して、「お陰様でインターネットがつながったので、警備会社の立ち合い不要です」と伝えた。ふと興味心がわき、「ところで、私以外にインターネットがつながらない、と電話してきた方いないのですか?」「いえ、いません。お客様おひとりです。」

100戸を超えるマンションなのだが、Bフレッツを使っているのは私だけなのであろうか???皆さんcable TVあたりでインターネットを使っているのかな??困っているのは私だけではないはず、と思って、重い腰をあげたが、困っているのは私だけだったようだ笑

しばらくすると、NTTから電話がかかってきて、「本日別の依頼でそちらの修理をしたので、既に直っているのではありませんか?明日の修理は不要かと思うのでご確認ください」と言われた。
はい、その通り。どこまでも素晴らしいNTTの対応であった。

追記:今回ブログを書くので調べたら、Bフレッツの新規加入は停止されていた。もしかして、本当に利用者は私一人だったのかもしれない、、、

Comment(0)