オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

対談:ソニーグループの戦略的新卒採用-ソニーエンジニアリング様

»

年2回発行の社外報funNOTEを昨日リリースした。

今回の対談は、ソニーエンジニアリング様を迎えて、戦略的新卒採用についてお伺いした。既に新卒採用は終了し、満足する結果が得られたのこと。その秘訣は是非、funNOTEで。
http://www.arc-c.jp/funnote/2016summer/


アークコミュニケーションズも新卒採用を行っているが、最終フェーズに入りつつある。

面接に来てくださった学生さんは皆、愛おしい。大企業と違って会社名に惹かれて弊社を受けに来ているわけではないので、なおさらだ。

弊社の新卒枠はわずか1名。そこにありがたいことにたくさんの学生が応募に来る。そして短い時間でお互いの気持ちを決めあう。
もうこうなると、お互いの実力値というより、「相性」であり「縁」だ。お見合いのようなものだ。


たった一人以外には、「お祈りメール(今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます)」を送ることになり、心が痛い。
「あぁ、これが毎年何十人も新卒をとるような会社だったら、この人にもあの人にオファーを出せるのになぁ」と心から思う。

と、当事者でない私はそんなことをのほほんと思うが、大量に新卒を採用する大企業側は本当に大変だ。

今時の学生は100社以上にエントリーシートを送る。
その中から自社を選んでもらわなければならない。

企業側からしたら、100社プレゼンのコンペに参加し、それを何十回も、何百回も勝ち抜かなければいけないのだ。

そのコンペの必勝法の一部が垣間見れるのが今回の対談。
どうぞお楽しみを。
読者プレゼントは、ご厚意により「ソニーグラスサウンドスピーカーLSPX-S1」だ。

私も応募権利があるのだろうか?(笑)


2016年夏号 funNOTEコンテンツ
■対談記事「この人に聞きたい そこが知りたい」
ソニーエンジニアリング 新卒採用戦略 モノづくり発想で採用する理想工場の新
たな担い手
■私の英語学習法
■英語の豆知識
■社員インタビュー/Web&クロスメディア事業部 渡邉宏
■スタッフ企画/テーマ「ライオン」
■プレゼント「ソニー グラスサウンドスピーカーLSPX-S1」

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する