オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

仕事のストレスを子育てのストレスで解消できる?

»

「あるストレスを解消するには、別のストレスを与えることが一番である」と某雑誌に書いてあった。

経営者がなぜあんなにゴルフが好きなのか?

それは、よいショットを打ちたい、パターを入れたいというストレスがかかることで仕事のストレスが解消(発散?)されるからだそうだ。

さて、それなら世の中のワーママは仕事のストレスを子育てのストレスで解消することが出来るのではないか?

ちなみに私は逆である。
子育てのストレスを会社のストレスで解消しているのである(爆)

若かりし頃、土日に遊び疲れて、月曜日はよれよれで会社に行っていたこともある。
「あぁ、明日から仕事だ・・・」と考えると、日曜日の夕飯が暗い気持ちになったこともある。

そういう話を仲間内でしていたら、小耳にはさんだおじさまが、「いや~、君たち若いねぇ!僕は、日曜日の夜になるとやっと明日から仕事が出来ると思って、ワクワクするよ」とおっしゃった。

「え~?仕事の奴隷なの?」などと失礼なことを思った新入社員は30年後、月曜日に出社して「あぁ~会社はいいなぁ、気分爽快!」などと思っているのである。

息子のサッカークラブへの同行、宿題をやらない息子とのバトル(私も子供の頃しなかったので弱気)、おもちゃが散乱している部屋、挙句の果てお弁当の具材の買い忘れでスーパーに2度行って・・・
などなど、週末はストレスがたまりまくりである。

会社に来たら、私が同行しなくなって営業は顧客訪問をするし、スタッフは私に言われなくたって仕事をするし、自分の机の上は別としても?会社は片付いているし、私がぼ~っとしていることを見越してスタッフは秘書的な役割を果たしてくれるし・・・
いやはや、極楽である。

あれっ、これでは仕事のストレスで子育てのストレスを解消しているわけじゃないですね(笑)

仕事のストレス・・・・
2020年へのロードマップを作るとか、新規事業を考えるとか、こういうことで子育てのストレスを解消しなければいけないのね。

さて、今週末は一体どうなりますやら・・・・

みなさん、よい週末を。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する