オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

iPhoneからアンドロイド(au arrows)に浮気して気が付いたこと

»

iPhoneからアンドロイド(auで富士通arrows)に浮気をしたものの、年末年始の忙しさにまぎれて、さほど使っていない。

さほど使っていない中、評価したいトップ3は

・いらいらしない
iPhoneの3Gからauのwimaxになったので、ダウンロードのスピードが格段に速い。これなら、いちいち無線LANを探さなくてよいから簡単。

・タイミングよくアプリにアクセス
メールの新着、facebookのお知らせなど画面左上に通知機能があるので、一目で判断がつく

・読みやすい
やっぱり画面が大きいとニュースサイトを読むにもメールの本文を読むにも快適。

ここまで書いて思うのは、アンドロイドの素晴らしさは、広く開かれているプラットフォームであることだ。iPhoneは最近こそauで使えるようになったが、通信会社はsoftbankで機種はひとつしかなかった。
アンドロイドは、通信会社も自由に選べるし、アンドロイドをベースにたくさんのメーカーが機種を開発しているので、ハードウェア(ソフトウェア)も自由に選べる。

選択の自由があるというのはやはり素晴らしい!

反面・・・・

・電池がもたない。
arrowsの電池がもたないことは話に聞いていたけど、これほどだとは。
私の使い方だと、フル充電していても夜まではもたない。まぁ、充電池はiPhoneの時から持ち歩いているので、問題はないのだけど。

・フリック入力がうまくいかない
iPhoneでもフリック入力していたのだが、感知のしかたが違うらしく、誤入力が多い。
「あ」と打ったつもりで、「お」になっているのは、指を下に引っ張る癖があるのだろうか?

・UIが直観的でなく、使いこなせない
iPhoneもそうだが、スマートフォンの取説は携帯電話より薄い。look&feelでなんとかしろということなのだろうが、いまだに操作がわからないことが多い。
gmailで連続してメールを見た後に、受信ボックスでメールの一覧表示させたいときはどうしたらよいのだろうか??

iPhoneのいいところは、シンプルなところ。何度もクリックしなければいけないから操作性が悪いと思っていたのだが、どのボタンをクリックしたらよいのかわからず、何度もクリックするほうがよっぽど操作性が悪い。
うちの息子は、携帯、iPhone、arrowsを置いておくと、iPhoneを手にして、写真を撮る。やっぱり使いやすいのだろうな。

こう書くと、softbank iPhoneからau iPhoneにすればよかった・・・という気がしないでもないのだけど、それは私が今、東京にいるせいである。

そもそも、au アンドロイドに買い替えるぞ!と決めたのは、スキーオリエンテーリングの合宿で山の中にいると、softbankの電波が届かなかったり、国際スキー連盟のサイトでワールドカップの中継を見たかったのにiPhoneがflash対応していないので、見れなかった理由だったのだ。

今月は私がスキー合宿に行く予定もないし、クロスカントリースキーの日本代表の恩田選手も日本で試合参加だし、全く買い替えたメリットがない。
3月になれば、私も週末ごとに東京を離れ、恩田選手もまたワールドカップで日本を離れるのだから、状況変わるだろう。
それまでに、使いこなせるようになっておこうっと。

しかし、iPhoneと電話の2台保持から、アンドロイド1台保持になって便利になったけど、スマートフォンって電話をするのにはやっぱり不便ね(^_^;)

<関連エントリー>

iPhoneからアンドロイド(au arrows)に浮気したぞ!

Comment(3)