オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

留学生にお薦めの漫画は何ですか?

»

Let's Study!! Your Cool JAPAN
「What is your favorite anime?」という質問がある。

留学生にお薦めの漫画って何だろう?

オルタナブロガーでもある夏目房之介さんのようなプロとは違って、「漫画のことならまかせておいて」気軽に言えるのが私のような素人オタクの特権なので、とっておきを推薦しよう。

最近、定期購読しているのは、モーニングやスぺリオール、ビッグコミックなど男性週刊誌ばかりになってしまい、世間でも評判の高い「GIANT KILLING」(ツジトモ&綱本将也)とか「宇宙兄弟」(小山宙哉)は好んで読んでいる。

しかし、いくら漫画として優れていても、外国人にはやっぱり日本ならではのコンテンツがよいなぁと思ってしまったので、サッカーとか宇宙ネタのこれらは候補にしなかった。

となると将棋がテーマの「3月のライオン」(羽海野チカ)や江戸時代の大奥(と言っても男女が逆転するSFだが)がテーマの「大奥」かなと思い、この2つを熱く推薦した。どちらも賞を受賞しており、今、のりにのっている漫画家だ。

残念なことに、社内からは賛同なく、オタクすぎるとバッサリ切られた(涙)

確かに、海外で人気のある漫画は特に日本情緒豊かというものではない。
それでも、日本人が日本で作ったということで、ここかしこ、留学生にとっては日本が満載らしい。

そうか、それなら、寄席を題材にした、「どうらく息子」(尾瀬あきら)ならどうだ?
いやこれも日本独特の文化だから、「海街diary」(吉田秋生)なら、鎌倉という風景が日本的なだけだぞ!

などと考えていたのだが・・・・はたと気がついた。

違う、年の差だ!
20代前後の男女が読む漫画とアラフィフの読む漫画はジャンルが違うということですね(涙)

若者向けの漫画のお薦め教えてください<(_ _)>

Yourcooljapan

Let's Study!! Your Cool JAPAN



<関連リンク>

「趣味は漫画を読むことです」って言えないんです・・・

学生インターンと全日本チャンピオンのコラボ:「Let's Study!! Your Cool JAPAN」(昨日のエントリー)

Comment(2)