オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

学生インターンと全日本チャンピオンのコラボ:「Let's Study!! Your Cool JAPAN」

»

若い男性にも注目しているので(私の友人はアラフィフ、アラカンが多いけど)、オルタナティブブログで元気なエントリーを書いているループス・コミュニケーションズさんの学生インターンたちにも自然と目が行く。

日本シー・エー・ディーさんと同じく、弊社も、創業以来学生インターンを採用している。ブログは書いていないけど、うちにも優秀な学生インターンがいるんだぞ~っと、対抗意識がめらめら生まれてしまった。そこで学生インターンとのコラボプロジェクトをちょっとばかり披露する。

「Let's Study!! Your Cool JAPAN」Yourcooljapan

①大学等のアカデミックな機関 ②グローバルなコミュニケーション ③コミュニティというキーワードを渡して、弊社の学生インターンが考えた企画がこれ。(私自身、アメリカ留学が自分のキャリアを変えるきっかけになったことに加え、アカデミックな世界とそこで勉強(研究)する人々が大好きで応援したいから)

日本に来た留学生やこれから留学しようと思っている学生に対して英語で意見を交換するコミュニティサイトである。

「この手の新規事業は、どうやってペイさせるか考えると動けなくなっちゃうから、予算数万円で、1か月以内に『何か』始めるように」と言ったら、大学や日本人学校などへのヒアリングに経費(交通費ですが)を使って、納期ぎりぎりに立ち上げたのがこのサイト。

まだまだよちよち歩きだが、これからどう発展させていくのか、次の手も考えているようなので、楽しみだ。(ちなみに収益ではなく支出のほうだが^^;)

プロジェクト立ち上げ時に、この学生インターンの上司を誰にしよう…と悩んだのだが、新入社員?の堀江にした。指導する立場になることで、学ぶこともたくさん増える。

その二人のプロジェクトを私が、監督する立場にあるわけだが・・・
なかなか新鮮である。

びっくりするほど柔軟な発想に驚いたり、びっくりするほど的外れな発言(学生だから社会人の常識には染まっていない)に笑いこけたり。
道筋を決めるのは私だが、まずは二人に、思いっきり思考錯誤してもらおう。

いいねボタンをよろしくお願いします<(_ _)>

「Let's Study!! Your Cool JAPAN」

Comment(0)