オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

「見守る」:育児もスタッフ教育も昨今のキーワード。オルタナティブブログで一番上手な人はこの人!

»

「見守る」は育児だけではなく、ビジネスにおけるスタッフの教育においても昨今のキーワードである。「野放す」ことが得意な私は・・・苦手である(爆)

家庭のつらいところは・・見守る目は二人しかいないところである。そのうち一人はあまりファンクションしていないようなので、相方が大変苦労している(^_^;)

会社のいいところは・・・見守る目がたくさんあるし、しくみで対応できることも多い事である。

会社においては「見守る」という言葉を、私は「リマインド」「フィードバック」という風に置き換えて考えている。

見守るというと、資質の要素が高く、インフォーマルなやり方に聞こえるが、私のように苦手な人はこれを「フォーマル」にするのがよいのだと思う。

例えば
・毎週定例ミーティングにてリマインドする
・3か月に1回、発表会という形でフィードバックを行う
など

家庭の方では、このオルタナティブブログにまねできないけど理想にしたい人がいる。

それは、ばんちょ~(オルタナティブブログの事務局)。

このオルタナティブブログがすこやかに育っているのは、ばんちょ~の「見守り」のおかげだと感じる。
口はめったに出さないけど、どんな人のブログも見守ってくれているなぁという信頼感は厚い。

褒めても何も出てこないことは知っていますので本音です、ばんちょ~(笑)

Comment(2)