オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

保育園保護者会にて心強いメッセージ:子供は大丈夫だから、まずはご自身の安全を確保してください。

»

息子が2歳児クラスに進級して、今日は初めての保護者会。いつもの保護者会に加え、園長先生から最後に一言いただいたのだが、保護者の気持ちを落ち着かせる、大変力強いメッセージだった。

「余震も続き、皆様ご心配が多いかと思います。しかし、保育園は通常の建物より耐震基準が高く設定されており安全です。万が一大きな地震が来ると、保育園からの電子メールの連絡すら届かないかと思いますが、決して心配しないでください。お子様は安全だと思って、まずはご自身の安全を確保してください。慌てて迎えに来ようとして事故にでも巻き込まれたら、不幸なことになってしまいます。お子様の安全については私たちを信頼してください。保育園ですから、子供の食べるものも、布団もあるんですよ。安全なんですから、保育園を待ち合わせ場所にもどうぞ使ってください。」

正直、思いもかけないメッセージだったのだが、人を安心させる言葉とはこういうものなのだなぁとしみじみと思った。

Comment(0)