同じ会社でも事業部によって雰囲気が異なるワークショップ:翻訳&WEB事業部
»
今年度の目標達成のために、各事業部のメンバーが集まって、ワークショップを開いている。なかなか平日することが難しいので、WEB事業部は昨日開催した。
翻訳事業部は既に開いており、ふたつの事業部のワークショップに参加したのは私だけ。
私はオブザーバだったのだが、観察しているとなかなか、各事業部の特色(雰囲気)が出ていて面白い。
翻訳事業部はメンバーが比較的シニアで、ひとつひとつの発言に重みがあるし、プラクティカルだ。まとめ方もマッピングをするなど、系統だっている。対して、WEB事業部はメンバーが比較的若く、ボケとつっこみで笑いが多い。途中、収拾つくのかなぁなどと心配していたのだが、いざ収束フェーズとなると、いさぎよく終わる。
どちらも共通だったのは、ワークショップ中に新規顧客から連絡が入り、急ぎの小さな翻訳案件を受注したことだ(笑)
ワークショップの成果は、To Do listと各事業部のスローガンの作成、各自の決意表明という形で朝礼にて発表され、年度を通じて目標を実現していく。
5年経って、やっと全員参加で今年度のロードマップをひけるようになりました。
◆広がるビジネス、深めるコミュニケーション◆
グローカルに思いと本質を伝えるアークコミュニケーションズのサ―ビスはこちら
SpecialPR