オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

先輩後輩の関係って一生変わらなくて素敵。5周年おめでとうございます。

»

世の中には生まれた年次で組織(社会)が出来たり、立場が決まることはよくある。縁とはそういうものだが、なんと素晴らしいことか。

幼稚園・保育園の同級生はその地域でたまたま生まれた年度が 一緒の人が集まった初めての社会。
そしてそれは、小学校から大学まで、○○学校○○年度卒業生一同のように、連帯感をもって語られる。

社会人になってもそれは続き、IBM同期入社という名目で、20年経っても(年のサバを読みすぎですが)同窓会を気軽に開く。

また上下関係も年が理由で決まることが多い。
部長、課長のようなポジションの上下関係は、立場が逆転することもあるが、それに較べて、なんと先輩・後輩は安定した関係であろう。
60、70になっても先輩・後輩の関係は、昔の先輩・後輩の関係を維持出来るなんて嬉しい。

オルタナティブブログ5周年、おめでとうございます。
1か月と2日遅れで生まれた妹、アークコミュニケーションズはいつも一足先を行く姉を慕い、まねております。そしてず~っと妹として可愛がってもらえると、ニマニマしています。

そして、オルタナティブブログが○周年って言うたびに、うちの会社のイベントはどうしようと毎年悩んでいます(笑)うちももうすぐ5周年です~!!

Comment(2)