オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ぐずな執筆者ですが、ITmediaエンタープライズで「日本企業と世界市場の距離を縮めるグローバルサイト」をやっと連載開始します。

»

個々のプロジェクトで色々なノウハウが貯まっているはずなのに、なかなかそれをまとめることが出来ない。
一品一様の企画・制作サービスをするとよくある話だと思うが、このように個人に依存しがちなノウハウをなんとか他者に伝えたい。

そのためには、やはり知識を文字化することから始めるしかない。

しかしながらこの文字化というのはなかなか手がつかない。
クライアントから依頼される(売上に直結する)ことには締め切りを設けて守るのに、自分で作ったあいまいな締め切りはついつい破りやすい。

このたび、縁あってITmedia エンタープライズに「日本企業と世界市場の距離を縮めるグローバルサイト」を連載することになった。
他人(編集者)がお尻を叩いてくれたお陰で、文字化にこぎつけた。

そして、ついつい後日公開するはずのデータを先に使用してしまって担当者を困らせた記事は↓です。

世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:
「日本企業と世界市場の距離を縮めるグローバルサイト」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1006/18/news008.html

Comment(2)