オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

5年で集めた名刺は5,000枚。もちろん量より質が大事です。

»

夜の会合に出ることが多い。個人的に人との出会いが好きなこともあるし、仕事がら必要だからということもある。
どのくらいの人に会ったのか正確に数えるすべはないのだが、名刺は5年で約5,000枚。1ヵ月平均で80枚ということは、ちょっとしたパーティに2,3出席すれば集まる数だ。息子を妊娠・出産してからはペースがガクンと下がったので、子供がいなかった頃は月100枚くらいだったのか。

他の人がどのくらい外部の人に会っているのかを知るすべはないが、多い方なのではないか。これだけの人数に会っていると、申し訳ないことに、名刺を見ても、いったいいつ頃どこで出会ったのか全く思い出せない人も多い。(そうならないようにメモを名刺に書きこむようにはしているのだが)

このように思い出せない人の名刺をたくさん持っていても意味はない。人脈は量より質である。しかし、質を求めるために量を追求しなければいけないフェーズもある。出会いたい人に出会うために、必然的にたくさんの人に出くわすから。

ビジネスはお金が大事だが、人間関係は費やした時間が大事だ。
出会った後にどれだけ時間を費やしたかも重要。費やす時間の評価軸は、量もあるが誠意という単位もある。

こんなことを思いながら、やっと先週お会いした方々へのお礼のメールを書き終えた。
まだまだ貯めている(と言いながらこれは負債)お礼があります。。。。頑張ります。。。。。

Comment(0)