オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

プロとは?:お金をもらって感謝されること

»

「お金をもらって仕事しているんだからプロでしょ?」というプロ論にオルタナティブブロガーの橋本さんが疑問を呈していたのに反応して、思うところをちょこっと書いてみた。

プロ論については、社員と色々議論したこともあるのだけど、最近はシンプルに「お金をもらって感謝されること」と結論付け、繰り返しそう発言している。

ビジネスって、つらいこともあるけど、これがあるからやめられないよなぁと思うのだ。

だって、ビジネスの世界において、お金を払うのは顧客だから、私たちは当然顧客に感謝すべきですが、お金をもらう私たちも顧客に感謝されるわけですよ!(これをWin-Winと言わずして何と言う!)

顧客は仕事を依頼する時(物を買うとき)、払った金額に見合った(自分が期待した)サービス(物)、またはそれ以上を受け取ると必ず満足する。

このモノ余りで仕事が少なくなってきた世の中で、「仕事をして下さい(物を売ってください)」、とお願いされるのはとっても嬉しいですよね。

Comment(2)