オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

いったいみんなブログを書くのにどのくらい時間を使っているの?

»

6月は強化月間だ!と、こんなに頑張ったのに19エントリー。かけた時間は莫大。これしか書けないのかぁ。(1エントリー30分じゃとても私は書けないみたい。)いや、正直なところ、19件も更新したなんて、自分で自分を褒めたい気持ちだが、毎日更新されているようなブロガーの方って、いったいどのくらいブログを書くのに時間をかけているのでしょう??alternative blogger恐るべし。

書きなれている人ってあっという間に書いちゃうのかなぁ。

出産後ブログを更新する回数が激減したので、今月だけは頑張ろうと気合いをいれた。気合いはすぐ消滅したのだけど、時間だけはたくさん確保したつもり。気合いがないから時間があっても書けないのかなあ。

社長としてもっと他に時間を使った方がよいんじゃないかと思う生産性の悪さ。

強化月間は終わったので、来月からはマイペースということで。でも今月の努力のおかげで昔のペースを思い出し、スピードも速くなるかなぁ。。。

Comment(4)

コメント

ひらめいたときに書くようにすると15分くらいですヨ。ただネタ帳の半分がボツになりますから実質30分ですね・・・^^;

トラパパさんと同じく「これはいいこと思いついた」ということはしばらく頭の中にぐるぐる滞留しているので書き始めるまでにまとまっています。それだと30分くらいで、無理に「あーそろそろ投稿しなきゃ」という思いで書くと1時間とか……。
子供の保育園の連絡ノートの「今日の家庭でのできごと」をたまに書くとたったの数行が埋まりません。普段は自分のほうが帰りが遅いので妻に任せっきりです。

私も30分で書こうと思っているのですが、小一時間かかっています。
日本語の表現がおかしかったり・・・ごめんなさいって感じです(自爆)
時間よりも、何かに反応して書いているときは、打つ早さよりも思考のが早く追いつけないです。打つのが遅いって話もあるのですが。。。

コメント下さりありがとうございます。1エントリー30分を目標にするのが現実的なのかなぁという気分になりました。

トラパパさん
確かにひらめいた時に書くと早いですよねぇ。でもひらめいた時に書けない環境の時、後で書こうと思って忘れたり・・・やっぱり普段からまめにメモすることかなぁ。

yoheiさん
そうなんですよ、スケジューリングをすると書きたくない時でも書かなきゃいけないので、ものすごく時間がかかったあげくにボツにしたりするんです。。。

新倉さん
タイプが思考に追い付かない時のもどかしさはよくわかります。自分の文章を見直していると、もっと簡潔に言いたいことをかけるのに、まだらっこしく書いている自分に腹が立ったりします。。。作家の産みの苦しみがわかりますよねぇ(苦笑)

コメントを投稿する