オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

拝啓、デパート様。店舗間の融通をきかせてください。

»

つい最近スーツを買おうと思ってデパートに行ったら、同じメーカーの姉妹ブランドでグレーのスーツがあったので、当然ながら着比べてみたいなぁと思った。ダメモトで、「着比べてみたいので、あちらの売り場にあるグレーのスーツを持ってきていただけないかしら・・・」と聞いてみた。店員は明らかに乗り気でなく、「すみません、同じメーカーでも別店舗なので」。権限のない店員にこれ以上言ってもしようがないと思ったので、どちらも買わずに帰った。

着比べることが出来たらどっちか買ったのに、デパートからしたらもったいない話だと思う。デパート経営のイロハを知らないで言っているのだが、これってデパートが一言「当デパート内ではでクライアントのリクエストがあれば店舗の商品を移動し合うように」とポリシーを作ればいいことではないのかなぁ。

モンスタークライアントにかき回されるとか、万引きが増えるとか懸念事項はあるだろうけど、解決できる問題のような。(既にやってみて不具合があったのかもしれませんがネ。)夜店のように独立した店舗がただ並んでいるのと違って、デパートならではのサービスだと思うのだが。ネットにおける市場には似たような機能があるのにね。(例えば楽天なら、異なるお店の類似商品の比較が出来るし)

実は番長のリクエストに応じamazon様へのリクエストを書こうと思ったのだけど、ちょっとだけ腹がたったので、こちらのことを先にリクエストしたくなってしまったのだ(苦笑)

Comment(8)