オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

平日と休日はどっちが疲れる?

»

若かりし頃は、金曜日の夕方頃になると、「あ~今週もなんとかしのいだ~」と思っていた。今もそう思わなくもないのだけどむしろ、「あ~始まる~」と思うのだ。

平日と休日の違いは何かというと、平日は息子と太く短く格闘しているが、休日は細く長く格闘しているということである。

休日くらいゆっくりしたいと寝室で寝そべっていると、王様から突如お呼び出しがかかる。しようがないなあと王様の部屋に行き、だっこして、ご機嫌がよくなった頃合いを見計らって王様の隣でごろごろする。王様は寝るなとばかり、いきなり目に指を突っ込んでくる。

失礼しましたと積み木でご機嫌をとると、今度はいきなり破壊される。そこで積み木を片づけようとするのだが、王様はご丁寧に、ひとピースひとピース臣下に下賜される。100ピース入りの積木なので、その行為は気が遠くなるほど時間がかかる。臣下はたまらなくなり、もう一人の臣下にバトンタッチをする。

もう一人の臣下は体をはって王様に尽くす。王さまはいつもより高いポジションがとれ、いつもより素早く動けるのでご機嫌よく笑っているのだが、いつの間にか、なぜか泣きだす。やはりもう一人の臣下もたまらなくなり、バトンは戻る。

そこで、王様の気を引くために、また積木で創作物を作る。泣きやむのはよいのだが、また王さまはひとピースひとピース臣下に下賜される。なんだか無限ループだ。。。。

その無限ループのおかげで、私が唯一聞き取れる王様の言葉は「あげ(る)~」である。下賜する喜びを「パパ」「ママ」より先に覚えるとは・・・

Comment(4)