オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

睡眠5時間、カットオーバー間際の60時間プロジェクト終了!!

»

この年になって2日半ほとんど寝なかった。こんなプロジェクトっていつ以来だろう?記憶を手繰り寄せると・・・

○22才卒論提出間際
1月8日提出の卒論が年が明けてもまだ半分くらいしか完成していなかった。これを出さないと卒業出来ないので泣きながら書いていた。しかも英語学が専攻だったので英語で書かなきゃいけなかったし。初めて使ったPCがFM-77。ところが、3日徹夜させたらソフトが暴走しだしたのだ。当時のパソコンで3日間、電源をつけっぱなしだと熱くなり過ぎて、H/Wエラーが起こり、突如ソフトが暴走しだしたのだ。人間は3日も寝ず頑張っているのに、機械のお前が寝ないと働けないなんて・・・と怒っていたのだが、結局は、電源を時々切って休ませ(その間は、紙と鉛筆で原稿を清書していた)、使っている時は後ろから扇風機をあてて冷やし(私は深夜の寒さに加え、冷風でがたがた震えていたのに)、なんとか完成にこぎつけ卒業した。

○26才IBMにて 某プロジェクトカットオーバー間際
上司の秘書に「大里さん、若い女の子がそれじゃだめ!女捨ててるよ!お風呂入ったのいつ?髪の毛べったり!」と言われてしまった某プロジェクト。社会人としての私を育ててくれた素晴らしいプロジェクトだった。が、ハードでもあった。他のメンバー(既婚の男性ではあったのだが)は床にごろんと寝たりしていたしねぇ。家に帰るという発想すらもう湧かなかった。

ちなみに先日入社したデザイナーは「デザイナーは3徹なんてしたら絶対だめです。以前やったことがあるんですけど、お客さんに『この緑の色は・・・』と説明した途端、『○○さん、どこが緑なの?これ赤だよ!』と言われ、あぁ、オレ、色がわからなくなってるんだ・・・と思いましたもん」 

そうそう、3徹なんてしたって、起きているだけで、頭は回っていないもの。やっぱり寝なきゃだめですよ。
でも、今回は頭がいらないプロジェクトだったのよねぇ・・・・

納期はオンスケだった今回のハードなプロジェクトの成果物は・・・

納期:4/6(日)3:34 予定通り
重さ:3,774g 予定通り重い!
頭の大きさ:37cm 予定通り大きい!こんなに大きいから、時間がかかったのだ
性別:男 予定通り

よって、4/6(日)より産後8週間の休暇をいただいております。
産休中は色々な方面から充電、グレードアップして、6/2より職場復帰する予定ですので、引き続きご支援のほどよろしくお願いします。

ところで、このハードなプロジェクトこれで終わりじゃないんですよ。
出産が終わって、2時間の経過観察が終わり、やっと入院棟に移され、さぁ、これから寝るぞ!と思ったら、耳を疑う言葉が助産師から・・・
「大里さん、これから授乳指導です!」

1日睡眠3時間プロジェクトは今も続いています・・・・

Comment(20)