オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

新規事業をたちあげる:医薬業界に特化した人材紹介

»

今までたくさん新規事業をたちあげてきた。と書くとたいそうおこがましいが、事実は、ベンチャーなのでちょっと何かするとそれは会社にとって初めてのことになり、新規事業にすぐなってしまうのだ。

新規事業だぞ~と気合をいれて作った事業もある。
何気なくやっていたものが、継続して新規事業となったものもある。

いくら頑張っても新規事業足り得なかったものもたくさんある。
小さな会社なので、いきなりたくさんのお金をかけて失敗するということはないのだが、あまりに大変で儲からないので、二度と次のプロジェクトをやりたくないと思う新規事業はたくさんあった。

さて、当社はこのたび医薬業界に特化した人材紹介事業を始めだした。
この事業は、機が熟してす~っと立ち上がったという感じ。

もともと翻訳やWEB事業において医薬業界のクライアントが多かった。
派遣事業も営み、派遣スタッフが紹介予定派遣という形で紹介することも多かった。

そう考えると無理なく事業が広がったのだなぁと思う。
とはいえ、やはり色々新しいことは必要だ。

片手間にやるわけではないので、ビジネスプランもそれに伴う予算も作った。
専任のスタッフを新たに雇ったり、社内で要因確保のための配置転換もした。
必要なマーケティングも行っている。

もちろんHPも作った。
http://www.arc-c.jp/medical/

キャンディデートのキャリアを一緒に考える仕事は責任が重大。でも、一緒に夢を追いかけることの楽しさのほうがまさる仕事だなぁと感じている。

Comment(0)