オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

プロとアソシエイツの違いその2:決断

»

「プロは自分で決断した上で、上司に相談に来るけど、アマは情報を調べて提供し、上司に決断を求めるんだよね」
「でも、ろくろく調べもしないで勝手に間違った判断するより、そのほうが100倍いいと思うけど」
「オレもそういう判断を仰ぎに来る部下のほうがいいなぁ」
「そりゃ、アシスタントとしては優秀だよ。でもプロになりたいなら、それじゃだめだよね」
「えっ、ということは、管理職にとってはプロより優秀なアマのほうがよいということ?」
「それはないよ。プロは完成品、アマは半加工品を持ってくるんだから、プロがいいに決まっている」
「プロは自分勝手に判断するんじゃなくて、Decision Makerに承認を仰ぎにくるんだからさ。アマこそ勝手に判断して自己満足で終わるんだよ」

居酒屋での会話。参加者はみな管理職だったので、管理職の立場で好き勝手を言い合っているのだけど、会社は違えど視点は結構同じだったりします。

Comment(2)