オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

体調管理:風邪はひかないことにする

»

子供の頃から皆勤賞には縁がない。田舎の学校に通っていたので、皆勤賞の子供が多く、「真理ちゃんって体が弱いんだね」と言われていた。が、特に体が弱かったわけでもない。ただ、学校は何かが起こって、時々休む(サボる)ものだと思っていたようである。

社会人になった時の一番の不安は、有給が3ヶ月間ゼロだったので、「今まで3ヶ月間も休まないという経験がないけど、私は本当に毎日会社に行けるのだろうか?」ということであった。(こんなことを心配したのは私だけ?)頭が痛い時だってあるだろうし、風邪だってひくだろうし・・・

そうしたら、先輩が、「いいことを教えてあげるよ。僕は風邪をひかないことにしているんだ。そうしたらひかないよ。試してごらん?」

先週の私は体調が悪かった。悪かったのだが、「私は風邪をひかないことにしているのだった」と思い出す。金曜日の夕方までかろうじて、効果があった。土曜日にどどっと具合が悪くなり、寝込む。が、「私は風邪をひかないことにしているのだった」と今頃思い出し、また復活。

ビジネスパーソンをやっていると、いかに体調管理が大事かわかる。
お酒だって深夜まで飲まない方がよいのはわかっているし、週末だって翌週の仕事のことを考え、体力を消耗してしまうほど遊ばない方がよいのはわかっている。
が、なかなか出来るものではない。

そういう人は、「風邪をひかないことにしている」とすればよいのだ。これ、本当に効き目があります。お試しあれ。

Comment(0)