オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

えっ、旅行に行ってまでブログを更新するの?!

»

「まさか、そこまではしないよ。でも仕事で使うかもしれないから、パソコンは持って行こう」と思って日本を出発した。
ところが、スーツケースが届かないトラブル発生。このもどかしさ、やるせなさを誰かに伝えたい~と思ったら、ハイ、ブログを書いていました(笑)

ところで、他のブロガーは旅行の時はどうしているのだろう?

もちろん旅行中でもブログを書きます派
①日記は毎日つけるもの。旅行に行っても日記はつけるよ。
②日常と異なることをするから、伝えたくなることが続発。ここで書かずしてどうする?!
③ゆっくり考える時間がとれるから、考えがまとまる。書くことによって仕上げが完成。

昨日は②で今日は③の私。

なんで旅行まで行ってブログを書かなければいけないの派
①せっかく高いお金を払って旅行しているのだから、そこでしか出来ないことをしないと損。
②家族孝行を兼ねて旅行に行っているのに、ブログに熱中していたら本末転倒。
③パソコンなんて重いものを持っていくのは嫌。

明日からは①と②の私。ブログはしばらくお休みです<m(__)m>

Comment(5)

コメント

sato

#機械依存文字を使うのはやめましょう


携帯からも更新できる時代に
(3)パソコンなんて重いものを持っていくのは嫌。
は、無いでしょう?

といいつつ、携帯電話を持たないsatoでした。

私は(1)です。
って、どっちの(1)だい?

#通し番号なら紛らわしくなかったのにね。

こんにちは。いつもお世話になっております。

別に旅行だからブログを書くか書かないかと考えたことはありませんが、日記は日記なのでブログネタ帳に書き溜める習慣は普段と変わりないですね。

ただ、ここで溜めたネタ全てはオルタナブログに掲載できるものでもないので、幣ブログと幣MIXIの日記に、あとで振り分けて載せています。

パソコンは、常に携帯します。ビジネスでの出張だけでなく、リゾートや帰省等プライベートでも。

ただ、経験的には旅行中に「たくさん書ける」とは限らないですね。ブログネタになるインシデントやインサイトが必ずしもたくさんあるか、わかりませんから・・・

私は海外旅行以外はパソコン持参派です。
奥さんも仕事で使うので喜びますから。
ホテルの朝と帰ってからパソコンに向かい
ますよ。
観光案内も見られますので必ず持参します。

satoさん
コメントありがとうございます。
ついつい便利なので機械文字を使ってしまいました。修正しておきます。
パソコン件はつっこまれるだろうと思いました(笑)でも、私、携帯からブログの更新なんて絶対出来ないし。
携帯を持っていないなんて素晴らしいですね。私も携帯電話の奴隷にならないようにしたいものです。

トラパパさん
こちらこそ、いつもお世話になっております。
やっぱりブログネタを意識的に集めているんですね。私はそういうことしたことなくて・・・(書いているネタがトラパパさんと違って軽めだし)Mixiもしているなんて、ブロガーはoutputの多い人が多いですねぇ。

ysfさん
コメントありがとうございます。
>観光案内も見られますので必ず持参します。
なるほど!私は仕事以外使うことはなかったので、これからそうしてみます。しかし、海外だと英語だからちょっと読む気はしないですよね^^;(などと翻訳会社の社長が言ってはいけないと思いつつ)

コメントを投稿する