オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

重要事項を優先することによって、緊急事項を作らない

»

私のノートの1ページ目には気になる言葉が色々書き付けてあるのだが、その中に「緊急事項を重要事項より優先させない」と言うのがある。ある本からとった言葉なのだが、はっきり言ってそれは無理というものだ。すべてを投げ捨ててやらなければいけないのが「緊急事項」なのだから。
正しくは、「重要事項を優先することによって、緊急事項(トラブル)を作らない」ということではないかと思う。

小椋さんの「トラブル対応の誘惑」を読んでとても共感した。トラブルシューティングは麻薬だ。共通の敵を作り出す効果と共に味わう高揚感そして問題解決時の達成感がある。
ともすれば経営者は窮すると、無意識に自らトラブルを起こして、それをあたかも自分が解決したかのようなことを演じる可能性すらある。自戒せねば。

ところでこういうことを「マッチポンプと言うわけだけど、ほれぼれする和製英語だなぁ。

Comment(2)