オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ブログ広報:新聞社からの取材依頼

»

「プレスリリースをしても、必ずしもメディアに記事取り上げられるとは限りませんからね。ところで、ブログに書いてそれが記事になることがあるのですか?」とある大手企業の広報担当に聞かれた。「えぇ、実は、先日、私のブログを見て、新聞社から取材依頼があったんですよ」

ブログを書いたからと言って、記事になるほど甘くはない。が、今まで「記事にしてください!」と、売り込みに行くしかなかった選択肢が広がったのは事実だ。記者も記事を書く上で、インターネットを下調べに有効活用するようになったから。

Marketingにpush と pullがあるように、 PRにもpushとpullがあるということか。

ところで、プレスリリースはこちらが取り上げて欲しいと意図した情報のみの提供だから、思惑が大きくはずれることはない。対して、様々な目的で書かれた膨大な情報量のブログは、こちらが思ってもいないことで記者の眼に留まることがある。

「へぇ~。それで、大里さん、何について取り上げられたのですか?最近翻訳した企業ブログ戦略の本のこと?それとも最近作ったあのWEBサイトのことですか?派遣事業も色々新しい取り組みをしているとおっしゃっていましたが・・」
「えっ?!いや、あの、そのぉ・・・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20061214bk05.htm

Comment(0)