オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ブログよりコメントを書く方が難しい?

»

ブログを書くようになって、他人のブログを読む事が随分増えた。「よく調べてるなぁ~」とか「あ~私もそう思うなぁ」と感じたときに、コメントを書こうと思って手が止まってしまうのは私だけだろうか?

ブログにコメントを書くのは、合コンで気に入った相手の気を引きたいあの心境に近い(笑)

相手のレベルにあわせて話そうとして、背伸びをしすぎて会話に詰まる。
気を引く発言をしようとして、とんちんかんなことを言う。
色々考えているうちに、今度はタイミングを失ってしまう。(何日も前のブログネタに今さらコメントするのもねぇという気分になる)

なんだか自分のブログを書くよりよっぽど大変なのだ^^;

と、こんな話を某ブロガーにしたら、
「そんなの考えすぎですよ。『面白かったです』と一言書くだけで十分なんですよ。それだけで書かれた方はとっても嬉しいんだから。」

いや~、本当に本当にその通りですよねぇ。でもね・・・・・

Comment(15)