オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

なぜブログが書けない?ネタはあるのに。

»

ブログを書き始めたと告白すると「ブログのネタにそろそろつきてこない?ブログを始めると、ネタ探しの毎日になると聞くけど・・・」とよく言われる。他のブロガーはそうなのだろうか?

私の場合は、ネタだらけである。書きたいネタが少なくとも一日ひとつ、普通は複数ある事が多いので、「あ~、毎日書かないと、ネタあまりするから、困っちゃう」となる。

先週だって
・オープンキャンパスで女子高生相手に講師をして気づいたこと-他人と異なることへの感度
・外部ファシリテーターを招いての翻訳チームのワークショップのこと-具体的なスキルとかける時間と余裕
・Process改革を手がけるTrainer(クライアント)と当社の課題についてディスカッションしてもらったこと-自分の迷いの整理
・来年度の事業計画-私とスタッフの意識の差が少ないことにびっくり
・ハーバード流マネジメント「入門」がビンゴの景品になりえたことの驚き-靴磨きをもらって喜ぶ私の知性と向上心
・alternative bloggerと直接お話して感じたこと-blogを書くこと、読むこと、仕事とのバランス
・きょこさんのB-communication 設立記念パーティでもらったエネルギー
などなど、書きたいこといっぱい。

が、書けず。
う~ん、感あまって冷静になれないことが、書けない理由かなぁ。
(感動はあるけど、観察が足りないからないからまとまらないのかなぁ。)

ということで、せめてタイトルだけでも書いて、何を感じたのか、伝えたかったのか忘れないようにしよー。

Comment(3)