オルタナティブ・ブログ > Mostly Harmless >

IT技術についてのトレンドや、ベンダーの戦略についての考察などを書いていきます。

SEOからAIO/AEOへ

»

先々週、Googleのビジネスモデルが見直しを迫られている、という記事を書きましたが、その影響がおよぶのはGoogleの業績の行方だけではないようです。Googleの検索広告によって製品やサービスの拡販を行っている企業や自社のホームページへの誘導を行っている企業は、根本的にその戦略を見直さざるを得なくなるというのです。

生成AIによって検索結果が要約して表示されることで、従来の検索結果や広告のクリック率(CTR)が大きく低下しているといわれています。ユーザーはAIが生成した要約や直接的な回答で満足し、個々のWebサイトへアクセスする必要性が減少しているのです。Gartnerも「2026年までに従来型の検索エンジン利用は25%減少する」と予測しており、SEOや広告流入の価値が相対的に下がるのは避けられません。

ai_search.pngそこで、早速新しい用語が誕生したようです。AI時代においては、従来のSEO(検索エンジン最適化)だけでなく、AIO(AI最適化:Artificial Intelligence Optimization)やAEO(回答エンジン最適化:Answer Engine Optimization)といった新しい概念が重要だというのです。まだまだ新しい考え方で、実績などもわかりませんが、環境変化は否応なく襲ってきます。

AIOは、AI検索や生成AI、チャットボット、音声アシスタントなど、AIが情報を取得・理解・回答する際に有利になるようコンテンツを最適化する手法で、AEOはその中でも特に『「AI がユーザーの質問に直接答える」こと(AI オーバービュー、強調スニペット、音声回答等)に最適化する施策』ということです。しかし別のサイトでは『AIや音声検索、検索エンジンに対して、明確かつ簡潔な答えを提示し、情報を「上位表示させる」ための新しい検索最適化手法』と書いています。まあ新しい用語ですから、最初のうちはいろいろな解釈が生まれてくるのは仕方ありません。これからいろいろ揉まれて、どこかに収斂していくのでしょうね。

いずれにせよ、生成AIの影響はGoogleだけでなく、その顧客である一般企業にもおよぶということを理解しておく方が良いでしょう。これから数年間は新しい環境下で如何にしてビジネス成果を生み出して行くかについて、知恵を絞らなければならないということでしょう。

しかし、これまでと大きく違うのは、生成AI自身の変化がまだ止っていないと言うことです。変わり続ける(しかも高速に)環境にどのように順応し、成果をあげて行けば良いか、企業の担当者には大きな試練が待ち構えているといえそうです。

AI.png

Comment(0)