オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【五角】 私もつい、買ってしまいました

»

 センター試験が終わり、いよいよ入試モード全開の季節となりましたね。我が家の近くに北野天神があり、つい先日の筆まつりの日には、合格祈願の御札を授かろうと長蛇の列ができていました。この時期恒例の風景であり、こればかりは景気も関係ないようです。
 
 この時期スーパーの店頭に行くと、合格応援コーナーなる一角が設けられていて、いろんな商品が並んでいます。わたしは今年初めて気づいたのですが、毎年のことだったのでしょうか。それはともかく、実にいろんな商品があって、よくまぁいろいろ考えるなぁと感心してしまいます。
 
 その中にあった、
【五角】形マグカップ付きKitKut。KitKutは、みなさんご存じのチョコレート。これにノベルティのマグとコーヒースティックがついた限定品だそうです。聞けば、KitKut=きっと勝つとぉ(…方言らしいです)、五角=合格、よって合格祈願というワケで、これが結構ブレイクしているとか。疲れを癒すチョコと、コーヒーで温まって、受験勉強がんばって~、という宣伝文句が目に浮かびます。なるほどね、うまいこと考えたもんだ。これで198円。結構お得感もあったりして。マグカップも、ノベルティながら、なかなかよいデザイン。なので、つい1つ買ってしまいました。我が家にも受験生いますので、ちょっとね、親心ってやつで。
 
100120magcup
 
 昔から冠婚葬祭業界は好不況の波を受けにくく、かつ値切られないとよく言われますが、探してみると、いろんなところに不況知らずの産業があるのかもしれませんね。もちろんこれもアイデア次第ですが。それにしても合格グッズは、ちょっとニッチすぎるかな。。。
 
  ※2010年2月1日追記 けんじろうさんが、いろんなグッズを買い集めたいらっしゃっいました。脱帽です。

Comment(0)