オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

コンサル会社のブログ/ポッドキャスティング

»

日本ではあまり見かけないのですが、海外には「コンサル会社のビジネスブログ(コンサルタントがオフィシャルな立場で書くブログ」というものがいくつかありますよね。例えば日本でも有名なアクセンチュアは、こんなブログを開設しています:

Accenture BlogPodium

オランダのアクセンチュアによるブログ。ちょうど去年のいまごろ開設されたのですが(関連記事)、1年経過して順調に続いています。

で、そのアクセンチュアが、今度はポッドキャスティングも始めたとのこと:

Accenture Employee Podcast Series

Micro Persuasion 経由で存在を知りました。こちらは先ほどのブログのように、ある国が独自で始めたものではなく、グローバルで行っている企画のようですね。Career のコーナーに置かれているということは、潜在的なお客様にアピールするのではなく、コンサルタント志望の人々をターゲットにした内容のようです(もちろん前者の目的も多少は含まれているのでしょうが)。

個人的には、日本のコンサルティング会社もブログ/ポッドキャスティングにもっと積極的に取り組んでいいんじゃないかなと思います。それは前述のように、「自社の能力のPRになる」「志望者を集めることができる」という理由もありますが、コンサルティング会社が参加することによって日本の「ブログ界(Blogosphere)」が活性化することが予想されるからです。様々なノウハウを持つコンサル会社が情報発信を行えば、「ブログにはゴミしかない」という勘違いな発言をする知識人も減っていくことでしょう。

そもそもコンサルティング会社には、大声で語るのが大好きな人々が多いですし、「名を売る」ために本を出版するということは今でも行われています。本の代わりにビジネスブログする、という発想がもっとあっていいように思うのですが・・・。少なくともこのオルタナティブ・ブログのような、オフィシャルな場にコンサルタントが参加することを認める会社が増えるといいですね。

Comment(4)