ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/17

B'zに見るプロフェッショナリズム

ビジネス
 
社会
 

 今月初めに、NHKスペシャルでB'zの特集をやっていました。メガヒットの秘密というタイトルです。よく売れているということは知っていたのですが、30年目のサザンよりも2,000万枚(シングル・アルバム合わせて)も多い7,800万枚(!)も売れているということをはじめて知りました。
 正直言って、さほど興味のある人たちではなかったのですが(ファンの皆さま、ごめんなさい)、今回カメラが作曲の現場に入り込んで取材してくれたことで、どのように作曲しているのか、どういうこだわりがあるのか、何を考えているのか、といったことを知ることが出来ました。
 テレビに出るわけでもなく、ひたすら楽曲を作り続け、ライブで魅せることを20年継続している人たちの、当たり前だけれどすごい!と実感した次第です。
 ご覧になられた方はお分かりだと思いますが、一つのフレーズにこだわり、5秒(2小節)に2ヶ月かけて、仕上げた楽曲を自信を持って送り出す。
   「スタジオが自由に使えて、楽器も充実した。売れてる強みだね。
 松本さんが言った言葉です。「嫌味な発言だなぁ」と受け取ることも出来るかも知れませんが、僕はストレートに「すごい」と感じました。
 自分の好きな音楽を、自分の好きなように作り、自分が好きな表現方法(ライブとか)で発信している人は大勢いると思います。しかし松本さんは、はっきり「売れる・売れない」を意識しているわけです。そのためには、徹底的に考え、努力し、時間を惜しまない。
 体調管理も同様です。稲葉さんは、ライブ期間中にエアコンは一切使わない。楽屋は目張りし、廊下の冷気を入れないようにし、暑い夏でも鍋を食べて、お茶には氷を入れず、もちろんビールは一切口にしない。

 好きな仕事だから出来るんだ。そういう視点もあるとは思います。ただ、目の前にあることに愚直に挑み、出来る限りのことをやり尽くす。仕事の増減を気にするのではなく、ベストを尽くしたかどうか、に注力することが大事であることを再認識しました。

 ずいぶん前に、エクシードの波頭亮さんのお話を聴く機会がありました。波頭さんはマッキンゼー時代に上司から、「このプレゼン資料は、世界一か?」と言われたと仰っていました。
 世界一になるのは容易ではありませんが、それくらい努力をしているか、と聴かれると冷や汗モノです。


 思わずAmazonでB'zの20周年アルバムを購入しました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16748588

トラックバック・ポリシー