ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/06/28

愚痴は何も産まないって、分かってるはず

ビジネス
 
教育
 
社会
 

 木、金と福岡でした。いろいろとスケジュールが立て込んでいる夜、FAJ九州のメンバーと九州大学に行ってきました。立派な大学ですね。

さて、プロジェクトに携わっていると、ひたすら一生懸命やる人がいる一方で、朝から晩まで愚痴ばかり、って人がいたりしませんか。
 以前も書いた記憶がありますが、私個人的には愚痴と苦情は違うと思っています。苦情はきちんと相手を特定し、そこに面と向かって不満や問題点を伝えることだと思います。一方、言いたい相手には面と向かわず、愚痴を言う同志を募るのが愚痴。

 大前研一さんの考える技術という本に、売れる営業マンは自社商品の強みを知っており、売れない営業マンは弱みばかりを探している、といった意味のことが書いてありました。

 その昔、新橋の居酒屋で隣り合った会社員4名の方が、ずーっと上司の愚痴を言っているので、思わず「すみません、辞められたらどうですか?」と言ってしまったことを思い出します。

愚痴は周りを疲弊させます。いろいろな人がいるのは良いけれど、周りを疲弊させることはしてはいけない。そう感じる今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/06/29 11:22

中間管理職であるにもかかわらず自分の会社の愚痴ばかり言う方を見かけることがあります。会社から給料をもらっていて、しかもその会社を変えるべき地位にある人がそういうことをするのは、フェアじゃないなーと思います。
自分で変える気がないなら、転職か独立すれば、と言いたくなります。

おおた
2008/06/29 16:07

 ストレスのはけ口が愚痴で済んでるならまだいいんじゃないでしょうかね(大声で周囲に迷惑かけてたのなら別ですが)。ネットで他人を誹謗中傷するとか、家庭内暴力に走るとか、さらには「愚痴一つこぼさず」ストレスを溜め込んだ末に心を壊す、もしくは自殺に至る、という方が「周囲を疲弊させる」以上の悲劇ではないかと思います。
 あと、「じゃあ辞めたら?」という言い方も個人的にはあまり好きではないです。政治に不満を持つ人に「じゃああなたが選挙に出れば?」と言うぐらいの『返しようのない』問いかけではないかと。口の悪い言い方をすれば、問うた方は「所詮他人の人生」なのですからいくらでも言えますし。

2008/06/30 05:39

>テクネコさん
私もそう思います。
管理職の愚痴だから、余計に目立ちますし、また影響力もありますよね。
愚痴を言うくらいなら、自分で何とかするくらいの意気込みが欲しいものです。

>おおたさん
> (大声で周囲に迷惑かけてたのなら別ですが)
そうですね、愚痴の大半は周囲に迷惑をかけているように感じます。
かといって、愚痴の全てをシャットアウトする必要はないと思います。バランス、ですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12966592

トラックバック・ポリシー