ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/09

口ずさんでもらう技術

 みぃ~なおそう、みなおそう~♪じどうしゃほけんをみなおそぉう~♪

 とある自動車保険のCMですが(僕は見たことないのですが)、うちの5歳の娘が口ずさんでいました。人生ゲームで、自動車保険に加入するかどうか、という選択の場面です。
 連呼するCMというのは、結構ベタな手法かも知れませんが、それをうるさいと感じるか、何となく口ずさんでしまうか、の大きな違いだと思います。
 マーケティングのプロではないので、詳しいわけではありませんが、結果的に浸透するか、強いては売れ行きに影響するかの分かれ目なんだろうと思います。
 Six Apart社の河野さんが、ピタットハウスのCM(ピタットハ・ウ・ス♪ハイ♪ハイ♪ハイ♪)について書かれていますが、これも同じですね。確かに、CMが流れると口ずさんでしまいます。(^^;
 大手広告代理店が携わっておられるのかとは思いますが、こういった手法は代理店に依存するものではなく、どなたか企画される個人に依存するのではないでしょうか。(お茶漬けのCMみたいに、広告代理店の方が自ら出演してしまうとか)
 こういった手法などが、本になると面白いのですが、企業秘密(個人秘密?)なのでしょうか。

...
kumaboo