オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

今年の正月は、50代最初の誕生日

»

今年も、当ブログをよろしくお願いいたします。

 

実は今日、私の50歳の誕生日です。

ちょうど1年前、「今年の正月は、40代最後の誕生日」というエントリーを書きました。

そもそも人間は何歳まで生きるか分からないものではありますが、人生75年と考えても2/3、すごく長めに100年と考えても半分を過ぎました。

特に歳を取ると時間が経つのが加速しますから、感覚的には3/4を過ぎた感じかもしれません。

 

まぁ何はともあれ、ここまでなんとか無事に過ごせたことはとてもありがたいことです。

正月になる度に見るのは、故人となられたブロガーの高橋徹さんが5年前に45歳になった私のブログに寄せてくださったこのコメントです。

「永井さん、お誕生日おめでとうございます。なぁに、「40、50ははな垂れ小僧」という言葉があります。大きな枠組みをきっちりと理解したり、全体像を描き出す能力はまだまだこれからだし、エジソンだって最後まで想像力が枯渇することはなかったじゃないですか。その辺のあほ面したガキに、本物の実力を見せてやろうじゃないですか。わっははは。」

正月に誕生日を迎える度にこのメッセージを読み、叱咤激励され勇気づけられます。

実際に昨年1年間を考えても、年初と比べて自分はかなり成長したように実感します。

高橋徹さんがおっしゃっていたように、50歳になったからといって成長が止まる訳ではありません。自分が成長したいと思い続ける限り、恐らく60歳、70歳になっても、あるいは80歳になってもそうなのでしょうね。

昨年も書きました通り自分がやりたいこと・実現したいことは増える一方ですが、一方で時間は限られていて短くなる一方です。

この私に与えられた短い時間を精一杯使い切りたい。

日々思っていることではありますが新年を迎える度にその思いを新たにしています。

 

この与えられた時間に深く感謝し、新年のスタートを切りたいと思います。

 

 

Comment(0)