転職と恋。その2
みなさん こんにちは! 服部 めぐみです。
最近、世間ではクリスマスシーズン一色。
町を歩いているとなんだか、やけにカップルが多いですね。
ことしは三連休なんですねー。世間は楽しそうですねー。
そして、私の今年のクリスマスの予定は・・・ (;>_<;) 。
さて、気を取り直して(笑)、
そんなクリスマスシーズン前に思い出す恋のお話を一つ。
以前にも、「転職と恋」というテーマお届けしました。
「ボクらの生きざまSHOW!」さんでも
”結婚と転職”の話をされていましたが、
恋愛が転職のきっかけになっていることは多かったりします。
その中でも非常に印象強かったのは・・・、
彼女と別れる度に(!)
転職相談と恋の相談(?)にいらっしゃった方です。
彼との初めての相談は、彼が25歳の夏・・・。
エンジニア職から、営業の仕事を目指してのご転職でした。
そのときの彼女は、広告代理店で営業職をしていた方。
とかく、エンジニアと営業職では職場環境が異なり、
彼女は営業の付き合いで夜遅くまで飲みにいくことも多かったそうです。
一方、エンジニアだった彼は会社からあまり出られない状況。
会話も時間もすれ違い、結局別れてしまったとのことです・・・。
彼は、「彼女を見返すためにも、営業職を希望し、
そこで新しい彼女をつくろう!」と考えられたそうです。
そして、見事、彼は中堅の広告代理店にご転職されました!
が、それから約2年後の冬。ちょうどクリスマス前のことでした。
再度転職したいと、ご相談にいらっしゃいました。
やはり自分は営業職には向かないということで、
エンジニアに戻りたい、とのご希望でした。
お話を伺ってみると、現在の勤めている会社で
結婚の話までしていた彼女と、先日別れたとのこと。
その経験から、「自分に無理していてはいけない、
自然体でいられる環境で新しい彼女を探そう!」
と考えられたそうです。
嘘のようなお話ですが、
結婚や恋愛のできごとが転職のきっかけに
なっていることって結構あるんですよね。
(もちろん、彼の転職の理由は、恋愛だけではありません。。。)
ちなみに、彼のその後ですが、
転職活動はやや苦戦されましたが、
営業時代の2年間も、独学でPGの勉強をされていたこともあり、
最終的にはNET系エンジニアでのご転職が決まりました!
ご転職先で、新しい彼女ができたのかどうかはわかりませんが、
今度は、彼女ともお仕事とも、ぜひ末永くお幸せに・・・★彡
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
『そんなことが、転職の理由かぁ!』と思ってしまう人もいるかも知れませんが(僕も少しだけ・・・)、実はこういう人は少なくないですね。
ただそれで、会社を変わる「転社」はまだ良いですが、「転職」で職種を変えてしまうのは、誰にも迷惑かけず、ご本人が一番しんどい思いをしますね。
またそんな話しをしたら、会社の人からの信頼も失いかねません。もっと「向上心」を持てたら、きっと異性から寄ってくるのだと思うなぁ、なんて感じてしまいました。
大木@向上心のかけらもなし・・・
コメントありがとうございます!(レス遅れてしまってすみません!情けないことにカゼでダウンしてしまいました・・・(>_<)。お体には気をつけてくださいね!)
そうですね。今回の方は、元々「一度は営業にチャレンジしたい!」という思いをお持ちでしたので、エンジニアに復職されるときも後悔はされていらっしゃいませんでしたし、「営業時代に身に付けたことも生かしたい」とおっしゃっておられましたが、「転"職"(≒キャリアチェンジ)」の際には、ご自身の適性や、今後のキャリアイメージも合わせて、慎重に考えることが大切ですよね。
一方で、転職希望者の方にお会いしていますと、「転職の理由」って個人によって本当に様々だなあ・・・と実感します。そのかたが、お仕事を選ぶ上で「何を一番重要に思うのか」を見過ごさないようにお手伝いしたいですね!
服部@向上心は・・・年始だけちょっと高めです(笑)