ITコンサルとPM どっちがえらいの?
こんにちは! 服部めぐみです。
寒くなってきましたねー。{{(>_<)}}
週末に衣替えして、マフラーやコートなどの冬物を
取り出してきました。
皆様は冬支度整いましたか?
さて、今日のテーマは・・・
「ITコンサルタントと
PM(プロジェクトマネージャー)の
どっちがえらいの??」
です。
このご質問は、ITコンサルタントとPM、
どちらの道に進むべきか迷っていらっしゃる方からよくいただきます。
企業さんにもよりますが、
通常、コンサルタントが企業から要件を確認して、システム提案し、
それを具体的にプロジェクトとして、開発していくことになるので、
そういう意味では、コンサルタントの方がPMよりも先にくる気がしますが、
コンサルタントが実装まで関わり、PMも担当される場合もありますし、
その逆もあります。
こちらはあくまでも志向性の問題で、
コンサルタントのように、
より顧客に近いポジションでシステムをみていきたいのか それとも、 PMのように、
より現場に近いポジションで顧客と関わっていきたいのか
どちらがえらいということよりも、
自分がどう関わっていきたいのか
ということが大切だと思います。
(質問の直接の回答になってなくてゴメンナサイ。。)
オマケですが、転職という観点で要チェックなのが、
上記でも触れていますが、
企業さんによって職種の役割が異なる、
ということです。
例えば、実際の仕事内容を見てみると、
「ITコンサルタント」 ⇒実際は・・・「IT営業」
「プロジェクトマネージャー」⇒実際は・・・「プロジェクトリーダー」
を指す企業さんもありますので、
職種名だけではなく、どんな仕事内容かを
ご確認されることをオススメします。
あなたはITコンサルタントとPM、
どっちにご興味がありますか?
■本日のおさらい φ(.. )
「ITコンサルタントとPM(プロジェクトマネージャー)は
どっちがえらいの?」
・一般的にはより顧客に近いのがコンサルタント、より現場に近いのがPM。
・あくまで志向性の問題。
・企業によって職種名もマチマチなので要チェックですよ♪
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
お邪魔します。
言葉の定義は様々ですので、どちらが顧客寄り、とは言えないとは思いますが、それよりも「企業によって職種名もマチマチなので要チェックですよ♪」と書いていただいているこの言葉が大切ですね。
そして「自分がどう関わっていきたいのか」と書かれているように、自分が何をしたいのか、を自問し続けることが重要だと思います、その通りです。
うちの会社にも、定義がぶれたまま、面接に来られる方がいらっしゃいます。
ま、そもそも、「どっちが偉い?」とかの質問をしているような方は、どこに行っても採用されないように思います。
コメントありがとうございます!
「言葉の定義は様々」というのは本当にそうですよね。企業さんもご応募者の方も定義が様々な現状の中で、お互いのすれ違いが無いように、私自身もコミュニケーションのやりとりには心掛けています。
「定義がぶれたまま、面接に来られる方が・・・」と頂いたコメントは、面接される企業さんからも多く寄せられます。。。実際、弊社にご相談にいらっしゃる時点では、その「定義」や「自分が何をしたいのか」曖昧な状況の方も少なくありません。それは「考えていない」のではなく「上手く整理ができない」状態。友人でも先輩でもどなたかに話すことで少しでも整理ができると、より有意義な面接につながるかもしれませんね。
リプライ、ありがとうございます。なるほど、なるほど。
そう考えてみると、むしろ我々が「何が出来るか」を見せてあげるくらいの気持ちでいなければならないのかも知れませんね。
面接に来られる方に対する批判だけでは、物事が解決しないことを、最認識出来ました。ありがとうございます。
さすがエイ●リックさん!(伏せるな!w)
コメントありがとうございます!
面接には、志望動機やアピールしたいキャリアなどを整理した上で望まれることが"大前提"ですが、企業さんより判断材料となるようなお話をしていただきますと、見過ごしていたその方の強みや良さが発見できることもあります。面接官の方に、大木さんのような視点をお持ちいただけると、いつもとは違った面接の展開になるかもしれないですね(^-^*)。
また「面接していて気になったこと」など、どんどん教えてくださいね!!