妹系癒しキャラ服部めぐみがエンジニアの転職を一生懸命サポート

« 絶対落ちたくない・・・(前編) | | バレンタインと「自分らしさ」 »

絶対落ちたくない・・・(後編)

こんにちは!服部 めぐみです。

さて、本日は、前回ご紹介しました
Iさんのその後をお届けします。

落ちてしまうかもしれない不安
絶対落ちたくないというプレッシャーに挟まれて、
転職活動を進められないIさん・・・。

ご応募されるのかどうか、ご転職されるのかどうか、
決断されるのは、I
さん以外の誰でもありません。

もちろん「転職が全て」ではないと思いますので、
ご相談者がもし転職以外の道を選ばれる際にも、
応援したいなと思っています。

ただ、最初の面談時に
身に付けた知識を生かして頑張りたい!」という
Iさんの言葉を伺っていた私としては、
代わりに面接に行ってあげたい(>_<)!くらいの気持ちでした。

Iさんとの3度目のご面談。
私からお伝えしたことは下記の2点でした。

「帰国されたときのご自身の気持ちを
 思い出してください。」

→せっかくフランスに留学して得た知識。
   活かして キャリアアップしたい!というIさん。

「チャレンジしないで後悔されるより、
 まずは一緒にがんばってみませんか?」


 →1社応募してその企業さんから内定を頂き、
  入社を決める、というケースは多くなく、
  転職において「落ちてしまう」ことは、
  決して珍しいことではありませんよ。

・・・そして、その日の夜、Iさんより
「こちらとこちらの2社に
応募してみたいと思います!

というメールをいただきました。 

現在、Iさんは某企業の金融工学研究所で、
主任研究員として業務に携わっていらっしゃいます。

私は、アドバイスや不安を取り除くお手伝いはできますが、
最後に決めるのは自分自身。

Iさんが、ご自身で一歩踏み出され、
納得された上で次の道に進まれたことが、
なによりうれしいことでした。(^-^)

結果は、2社のうち1社は残念ながら面接に進めませんでしたが、
もう1社は、面接後、企業さんより「是非に」とのお話を頂きました!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。