妹系癒しキャラ服部めぐみがエンジニアの転職を一生懸命サポート

« 田舎に住みたい・・・ | | 田舎での工場研修はもうイヤだ…(前編) »

エンジニア=電車男?

こんにちは!服部 めぐみです。
年末からご無沙汰してしまってすみません(>_<)。

昨年流行った電車男。
年末に、私がITエンジニアの方の転職サポートを
していることを知っている地元の友人から、
「エンジニアの人って電車男風なの?」と聞かれました。
もちろん誤解なので
「そんなことは全然ないし、いろんな方がいらっしゃるよ」
と答えましたが、メディアの影響力ってコワイですね。。。

ご転職者のサポートをさせていただくときには、
年間で何百人の方とお会いさせていただきますが、
本当に本当にいろんな方がいらっしゃいます。

今までのご経歴や、
会話から伺えるご印象・考え方も様々ですが、
上記以外で、その方の意外な一面
垣間見れることがあります。
その
小ネタを、少しご紹介します。


ひとつは履歴書の「趣味」の欄。
私の分析によると(笑)、おおまかに次のように分類されます。

■サッカーやテニス、ドライブなどの「アウトドア派」
■読書、ゲーム、音楽などの「インドア派」
■競馬、パチンコ、麻雀などの「ギャンブル派」

全体的にはインドア派の方が少し多い気がしますが、
最近はアウトドア派の方がかなり増えてきています。

ちなみに、私はインドア派です。
アウトドアも好きですが、どちらかというと、
おうちでゆっくりしている方が好きです。
ギャンブルは・・・才能がないようです(涙)。

例えば、最近お会いした方では、
趣味の欄に「手品」と記載された方がいらっしゃいまして、
転職面談当日に、その場で私に見せてくださいました。
すごかったです、プロ並みでした!!

※ちなみに、この「趣味」によって
 書類通過率が極端に左右されるということはありません。
 ただ「趣味」の欄はチェックされている企業様も多いですので、
 この内容によって興味を引くこともあると思いますが、
 過度に奇抜なものは、ちょっとリスキーかもしれませんね。


それから、意外なのが「Eメールのアドレス」
XXXX@YYYYY.ne.jp
XXXX」の部分がユニークな方もいらっしゃいます。

例えば・・・
shirokuma_kun(シロクマクン)」
aigahoshii(アイガホシイ)」
sttrowberry_pokey(ストロベリーポッキー)」
yorunozyoo(ヨルノジョオウ)」

などなど。

割とクールな第一印象の方が、「bokudoraemon(ボクドラエモン)」
というメールアドレスだったりされると、
その方の違う一面が見れて、更に親しみが持てたりします(^-^)。

私も次に取得する個人メールのアドレスは
こだわってつけてみよう!と思いました。

コメント

  • at 2006/01/26 08:19

    yorunozyoo(ヨルノジョオウ)って、
    変な意味じゃなく、
    「魔笛」の有名なアリアかも、です。

  • 服部 めぐみ at 2006/01/26 11:10

    森さん、コメントありがとうございます!
    「夜の女王のアリア」ですね。
    その方は、学生時代のニックネームだと笑っておっしゃっておられましたが、
    趣味は”音楽鑑賞”と頂いてましたし、
    そもそもの由来はアリアからかもしれません。(^^)
    好きな歌や物語のタイトルや、ご自分のモットーを示すような英単語を
    メアドのXXXXにされてる方も多いですよね!

  • うずらん at 2006/01/26 11:31

    こんにちは、うずらんです。

    コメントありがとうございました~!

    いや、めぐみさんの意図は分かっていましたよー安心してください!

    私のデスクの周りはいっぱい「エンジニア」と冠される人が多いですが…
    どっちかというとカッコツケの人が多いです。
    (カッコイイわけじゃなく、カッコツケ!)
    電車男って言うと、どっちかと言えば…(ブログに書きましたが)学生のような雰囲気じゃないかなと思いました。

    面白いメアドは、「tyukan.kanrishoku」って人を見かけました。
    また拝見させて頂きます!

    ではでは。

  • 服部 めぐみ at 2006/01/27 22:55

    うずらんさん、コメントありがとうございます!!
    誤解されちゃったかも・・・と思っていましたので、安心しました☆
    「カッコイイわけじゃなく、カッコツケ!」・・・うーん、なるほど( ̄- ̄ )。
    私の友人のエンジニアにも聞いてみようと思います。
    「tyukan.kanrishoku」ってユニーク!
    どんな方がメアドにしているのかなあと妄想しちゃいます(笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

トラックバックURL:http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2881850

トラックバック・ポリシー