妹系癒しキャラ服部めぐみがエンジニアの転職を一生懸命サポート

« ・転職の定説① 「資格は転職に必要か?」 | | 転職の定説②「石の上にも3年」ってほんと? »

転職と恋

私の初恋は、小学3年生のとき。
クラスの中でも人気者で、スポーツも勉強もよくできる男の子。
当時、私は声もかけられなくて、ずっと片思いでした・・・。
うーん、なつかしいですね~。
でも言えなかった片思いってなんかずっと覚えているものですよね・・・。

なんて私の初恋話は、どうでもいいのですが(笑)、
今日ご紹介するエピソードは・・・

■転職と恋

です!

以前、Aさんという20代のエンジニアの方の
転職をお手伝いしたときのことです。

その方は、COBOLのプログラマーさんで
小規模のソフトハウスにいらっしゃったのですが、
仕事がとても不安定で、労働環境も改善したいということで、
社内SEを目指して転職活動をされていらっしゃいました。

ただ、ハガユイなことに、
COBOLプログラマーから社内SEへ、という求人案件は限られており、
ご転職活動はやや苦戦気味でした。。

活動期間が、1ヶ月、2ヶ月と経過するうちに、
Aさんとは会話の折に転職以外のお話に触れることもあったのですが、
ある日、Aさんから、
「5年付き合ってた恋人と別れました・・・」
とのお話がありました。。。

それを聞いた私はとてもビックリして、
「Aさん、大丈夫かな・・・」と心配していたのです。

ところが。

そのAさん、恋人と別れた後、

「ここで、他のことも上手くいかなくなってしまいたくない。
 これも転機と思ってがんばります!!!」

と、なにかがふっきれたように、
以前にも増してエネルギッシュになり、
転職活動も気合いを入れて精力的に動かれました。

そして、数ヵ月後、見事、
本命の社内SEのご内定を手にされました!


「転職」
というのは、人生の中で大きなターニングポイントとなります。

Aさんは転職と恋愛の転機が重なられたのですが、
これ以外にも、転職と人生の色々な節目が重なることって
不思議と多い気がします。

恋でも 結婚でも
就職でも 転職でも
身近な人との別れも 新しい人との出会いも、

人生の色々な転機を、
前向きなエネルギーに変えていける
ってスゴイ!

転職のアドバイスとかではないのですが・・・、
私もそうありたいな、と思ったエピソードでした(^ ^)。

みなさんには、今までどんな転機がありましたか?
コメント&トラバお待ちしてま~す!

それではまた来週!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。