オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

訓読みの訓はなんで音読みなのか。訓は訓読みで良くない?って思ったのですがw

»

もう、ここで書くまでもない話なんですけどね。

訓読みの訓はなんで音読みなのか。訓は訓読みで良くない?って思ったのですが、

もともと訓読みは音訓からきていて、音訓は中国語からきているそうなんですよ。

で、音読み、訓読みで日本で使う際に、訓には訓読みの読み方がなかったそうで、そのまま音読みのまま訓読みになったそうですね。 あーややこしー!

※諸説あります。

興味がある方はいろいろ調べてみてもよいですね。

それでは今日はこの辺で。

Comment(0)