オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

日本縦断 高松〜琵琶湖379キロロードバイクの旅【DAY4】

»

S__5210140_2.jpg

DAY4は高槻から琵琶湖大橋までの57キロです。

まずは日本一の評価の高い鰻屋さん「かねよ」を目指して走ることに。

高槻からはサイクリングロードはあるものも砂利になったりで結構大変でした。ロードバイクで砂利はバンクも怖いのでルート選択ミスかも。Googleマップに頼るルートはあたりもハズレもあります。でも、それが面白いんですけどね。

DAY4は曇り予報でしたが、途中で雨模様に。雨が降ると、鰻屋さんに入れないじゃないか〜。鰻屋さんが近くなり、雨も強くなり、着く頃には結構な濡れっぷりに。鰻の名店にびしょ濡れでは入れません。店は満席っぽくて、諦めがつきました。また機会があれば来よう!

ということで、そのまま諦めて、山を下ります。激下りではないのですが、リムブレーキだとなかなか止まらない局面もあります。鰻屋さんを少し超えたところで、道幅が狭いところがあり、歩道を走りました。神社のカーブを曲がったところで、突然歩道がなくなりかなりの段差が!!このまま落ちたら落車かバンクか!!咄嗟にブレーキしても止まらず、神社の壁にしがみついて停止!あっぶなーい!自転車だけが前に行き、私は後ろに倒れ気味で壁にしがみついたので、手を離すとそのまま落車状態。ビンディングを外そうと思っても変な体勢なので外れず、上半身の筋肉で通常の体勢まで戻して、無事ビンディングを外せました。こんな歩道の設計したやつ誰だよ!!まぁ、自転車が通ることもあるし、下りだと止まらないこともあるから、あらかじめ看板を出すなどの対応が必要ですよね。もしくは。曲がり角の手前で歩道をなくすべきです。危うく大怪我をするところでした。

さて、お腹が減りつつ、ゴールを目指します。途中、コンビニとかラーメン屋さんもあったのですが、こうなりゃ道の駅まで行こう!そこで地元の美味しいものを食べるんだ!!という気持ちになり、空腹のまま琵琶湖大橋の近くの道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」を目指すことに。到着後、美味しいご飯食べるぞ!とレストランに入るといたって普通のメニューでカレーとかお蕎麦とか、、、、違う!そうじゃなくて!!と思いましたが、結局、普通の肉うどんを食べました。昼ごはん抜きで走ってきたので美味しかったです。いや昼ごはん抜きじゃなくても美味しいかも。ちなみにこの道の駅はお米がメインなのでお米がたくさん売ってました。ロードバイクなので持って帰れないんですけどね。

その後、琵琶湖大橋を渡って、BIWAKOモニュメントで記念写真。ここで撮影したかったんですよね。写真を撮っていただいた方!ありがとうございました。ホテルはマリオット。ポイントで無料で泊まれた上に、部屋も広く、ロードバイクをそのまま部屋に入れてよくて、スタンドも借りれました。そしてご飯もおいしくて、温泉もプールもあります。輪行でお世話になったホテルの中で最高にロードバイクとローディーに優しいホテルでした。

ということで、DAY4も楽しかったです!明日はご先祖様の浅井長政の居城だった小谷城まで行きます。楽しみ!

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)