オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ロードバイクブーム到来。おっさんのインスタ投稿にいいねが三桁つく時代。やっぱ低コストで健康に良くて、カロリー消費効率がいい(1時間で700kcalくらい)からかな。

»

S__761881.jpg

ロードバイクのブームが来ていると感じています。

実際に土日に走りやすい場所はかなりの人が走っています。

ブームが来ていると感じるのは私のようなおっさんのインスタ投稿にいいねが三桁つくからです。

もちろんハッシュタグの付け方や、投稿内容自体などでも差が出ると思いますが、良くいいねが付きますね。

実際にロードバイク関連のハッシュタグ投稿の数も多いです。

ロードバイクは沼に勝手にはまらなければ、低コストな趣味です。

ロードバイクには100万円を超えて200万円クラスのロードバイクもあります。

20万円のロードバイクと100万円、200万円では、それは高い方がいいのに決まっています。

何か良いかというと走りやすいというか、安定しているというか、軽いということなのですが、軽いというのはせいぜい1キロ2キロの話なので、人間の体重の方がはるかに重いので、重さよりも、漕ぎやすさという軽さの方が私は大きいと思います。そういう意味で一言でまとめると、高い自転車は乗りやすいということと理解しています。(違うかな)

ちゃんとしたメーカーのロードバイクであれば、10万円や20万円のロードバイクで楽しくないかと言えば、それはそれで楽しいと思います。今でも30年前に買った10万円のロードバイクを楽しく乗っています。自転車は走れば楽しいんです。

ただ、坂とかはやっぱりきついので、いい自転車に乗って、それなりの技術が付いてサクサク登れるといいなって思って、いい自転車に乗ると、「やっぱり良い自転車は良い!」となって「もっといい自転車があるのでは??」みたいになって、沼にはまっていきます。

個人的には最初20万円くらいのを買って、もっといいのが欲しくなったときに40万円くらいのでも十二分なのではないかって思っています。もちろん、レースに出る人は別で、趣味として走りたい人の話です。

仮に20万円の投資とした場合、結構安い趣味だと思います。ランニングコストはチェーン掃除用の部材くらいで、たまにパンクしてチューブが2千円くらいでしょうか。初期投資をしてしまえば、あとは安いですよね。

で、20万円の投資以上にこれが楽しいんです。

そして週2で合計3時間も乗れば、体重は落ちていきますし、健康の数値も改善していくんです。(暴飲暴食しなければ)

ロードバイクは1時間乗ると、体重やスピードにもよりますが、大体700kcal消費します。週3時間乗れば、毎週2100kcal余計の消費するのです。それは痩せますよね。

ちなみに、ママチャリで1時間乗っても700kcal消費しないのはロードバイクは全身運動だからです。足はもちろん腕も体幹もお尻も使います。なので乗りこなしている人は結構いいスタイルの人が多いです。ロードバイク女子の皆様がスタイル良いのもわかりますよね。

興味がある方は、まずはゆるポタから始めてみてはいかがでしょうか?

ゆるポタは、自転車でお散歩する感じで、気楽に走る乗り方です。ガチに走らなくってもいいのです。私は今でもゆるポタですけどね。

ゆるポタは人にもいろいろな定義がありますが、時速15から20㎞くらいで走る乗り方です。ロードバイクは軽いので10kmで走るのはかえって難しいです。ちょっと踏んだら15㎞は確実に出てしまいます。なので、自転車乗れる方は、ほぼ誰でも15㎞~20㎞では走れると思います。

ちなみに「ゆるポタ詐欺」という言葉もあるので要注意です。「私ゆるポタなんですよ~。今度一緒に走りませんか?」と言いつつ、実際に走ってみるといきなり35㎞ペースで走ったりする人です。(割といるようですww)

ソロで走るのが気楽で私は好きですね。自分のペースで走った方が楽ですし、いろいろ発見もあります。

皆さん、好きなように楽しく走ればよいと思っています。

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)