オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

50代は前頭葉が退化し始める年代で前頭葉が退化すると新しいものにチャレンジしなくなって、それによって使わなくなった臓器が退化して、健康をむしばむそう。新しいことにチャレンジするためには。(雑感)

»

テレビの情報なので、どこまで信じてよいかわからないですけど、某TV番組でお医者さんが、「50代は前頭葉が退化し始める年代で前頭葉が退化すると新しいものにチャレンジしなくなって、それによって使わなくなった臓器が退化して、健康をむしばむ」ということを言っていた。

そのお医者さんが言うには「使わない臓器は退化していく」ということで、いろいろなことにチャレンジすることが大事だそう。

そして、普段のルーティンとは違うことをすることで、前頭葉の対価が抑えられるそう。

いきなり大きなチャレンジも悪くないけど、毎日のウォーキングのルートを変えるのもよいそう。

普段と違うことをやることで新鮮な気持ちになったり、冒険心が芽生えたりする感覚を今植えつるのは結構大事と思った。

幸い、今健康で、いろいろなことをやりたいと思うっているので、そのままいろいろなことにチャレンジして脳を活性化するぞ。

新鮮な気持ちでいられることってホント大事だと思う。

そういう意味では、日記やブログを書くことって大事だとも思った。

書いてみて、書くネタがないということは同じ事ばかりをやっている毎日となっている可能性があるということだ。

つまり、書くことで新しいことをやっていない自分に気が付くのだ。

そして、例えばこのオルタナブログではいろいろな人がいろいろなことを書いている。

それを見るだけで、新しい行動のネタのヒントが思い浮かびそうである。

これからもブログを書き続けよう。

そもそも書くことで考えて、アウトプットをするので、結構な頭の体操である。

これからも書き続け、いろいろなことにもチャレンジしよう。

それでは今日はこの辺で

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)