PCのバックアップをどうするか。クラウドバックアップは怖すぎて利用できない。結局、ローカルにファイルバックアップしている草
ちなみに、草という言葉の使い方もよくわからないおじさんですが、なんとなく気持ち的にあっているのでタイトルに草をつけてみました。
ちなみに、バックアップに関してはめちゃめちゃ詳しくはないですが、元バックアップソリューションのベンダーに勤務していたので、普通の人よりは詳しいです。
で、最近のバックアップベンダーさんは自社のクラウドにバックアップさせて、お客様の囲い込みと、サブスクリプションによる売り上げ増を狙っています。
それはそれで悪くはないとは思うのですが、そのクラウドに預けたバックアップの情報漏洩が怖いのです。
漏洩したら賠償してくれるのでしょうか?
そもそも賠償してくれてもうちが失った信用は元に戻らないですよね。
昔は、情報漏洩の賠償は結構行われていましたが、漏洩が多くなりすぎて最近ではニュースにもならなくなったり、漏洩しても賠償にならなかったり、そもそもは規約で直近の3年間で利用した金額分しか賠償しないという感じが多いです。年間5千円とした場合、3年間で1万5千円という話になっても、漏洩した場合の損失は比べるまでもないわけですよ。
こういうサービスはつまるところ自己責任という感じなので、声を上げてはんたーい!というつもりはないのですが、私はかなり機密性が高い情報を持っているので、やはり怖いです。結局、暗号化されたSSDにファイルコピーをしてバックアップしてます。そして、そのSSDを耐火耐水金庫に入れて保管してます。
これが一番安全かな。
もっといい方法はないのかなぁ。
それでは今日はこの辺で。
<お知らせ>
企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。
ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。
ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~
https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/
私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tokyofly04/
https://twitter.com/_yoshimasa
その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。