オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「多くのプラント向けメッシュWiFiで課題となる、防火壁などの電波障壁をどう乗り越えて無線接続するか」

»

私が編集支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部のコラム「多くのプラント向けメッシュWiFiで課題となる、防火壁などの電波障壁をどう乗り越えて無線接続するか」が公開されました。興味がある方はごらんください。

###

別のコラムでも書いているが、最近、各種プラントの屋外や屋内向けのWiFi/無線LANアクセスポイントとしてPicoCELAのご指名がかなり増えてきているようだ。

その理由として、PicoCELAは「アクセスポイント間を無線で接続でき、多段階で無線中継しても通信劣化が極めて少ない」という特徴というか性能があることがあげられる。

今日は別の角度で、表題にある「多くのプラント向けメッシュWiFiで課題となる、防火壁などの電波障壁をどう乗り越えて無線接続するか」について説明する。

この電波障壁のはなしは現実的には課題である。プラントのお客様としては、所内全域のメッシュWiFiを安価に実現したいと思うが、所内には火災対策としての防火壁などのそれに類する電波障壁が存在している。プランとしてはごく当たり前に存在している壁だと思う。(もちろん、電波障壁が設置されていないプラントもあるとは思うが)

この続きは以下をご覧ください
https://picocela-scsk.jp/picocela-3/

Comment(0)