オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ノーコード時代でアプリづくりが容易に、業務の平準化と効率UPを狙う

»

ランシステム システム外販部は「ノーコード時代でアプリづくりが容易に、業務の平準化と効率UPを狙う」を公開しました。

###

こんにちは、吉政創成 菱沼です。

数年ほど前からWebやアプリの開発時にプログラミング言語によるコーディングをしないor最小限に抑えるというノーコード、ローコード開発が注目を浴びています。

ランシステムでもローコードツールによって開発したアプリを自遊空間で使っているそうで、通常なら開発に数か月かかるところをたった1日で完成させ、1人当たりの工数を80%削減に成功したのだそうです。

そこで今回はローコード/ノーコードツールについて考えてみたいと思います。

ノーコードなら簡単に開発、業務の見直しもできる
ローコード/ノーコード自体は実際にはだいぶ前からあったはずですが、ここまで目にする機会はなかったように思います。ここ数年で頻繁に目にする機会が増えたきっかけといえば、DXレポートの「2025年の崖」が発端かなと思います。IT人材の不足の深刻化という件ですね。

この続きは以下をご覧ください
https://cyber-telework.jp/archives/1663

Comment(0)