オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ゼロから歩くPythonの道 > 第19回 tkinterを使って画面を作る...前にmainloopの役割と使えるウィジェットを確認してみた

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「ゼロから歩くPythonの道 > 第19回 tkinterを使って画面を作る...前にmainloopの役割と使えるウィジェットを確認してみた」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

こんにちは、吉政創成 菱沼です。

さて、今回も「いちばんやさしいPython入門教室(大澤 文孝氏著) 」を片手に勉強していきます。

前回、ようやくヒット&ブローゲームの中身が完成しました。

今回からは外側の部分、実際にゲームをするときの画面の作成を学んでいきます。

画面作りで使用するのはPythonの標準GUI ツールキットであるtkinterです。今回はtkinterとは何か、どういうことができるのかをまとめてみました。

標準GUIツールキット tkinterでゲームの画面を作ろう!
まず、ゲームに限らず、どのようなシステムでも大切なのが見た目。使う相手がどういった人間であるか(ITリテラシーの高低や、男女とか)によってメニューの置き場所や色使いなどが変わるため、先に設計をしておくことは重要ですよね。

今回はあくまで学習用のゲームなのでそこまで凝った作りにはならないようですが、今後、もし自分が何かを作るときには意識したいことではあります。

さて、では具体的に、Pythonではどうやって画面をつくっていけばいいのでしょうか。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/hishinuma/hishinuma19.html

Comment(0)