オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ゼロから歩くPythonの道 > 第18回 ヒット&ブローがついに完成をむかえる(ただし中身だけ)

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「ゼロから歩くPythonの道 > 第18回 ヒット&ブローがついに完成をむかえる(ただし中身だけ)」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

吉政創成 アシスタントの菱沼です。

今回も「いちばんやさしいPython入門教室(大澤 文孝氏著) 」を片手に勉強していきます。

さて、前回に引き続き、今回もヒット&ブローという数字当てゲームを作っていきます。

前回は回答者が答えを入力した値が4桁であるか、数字であるかを確認するためエラーチェックを学びました。その中には正規表現が使われていたこともあり、正規表現についてもまとめました。

今回はようやく数字が当たっているかどうかを判定するところに入ります。

まずは前回のおさらい

右も左も、最終的には同じ処理を行いますが、左は一つずつ確認をしていく方法で、右は正規表現を使って一気に桁数と数字のチェックを行う方法です。

左側の処理では、まず入力された値が4桁であるかをチェックした後に問題がなければ、値が数字であるかのチェックに移るという方式が取られています。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/hishinuma/hishinuma18.html

Comment(0)