オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

グーグルのクラウドを支えるテクノロジー > 第97回 インターネット上のロードバランサーの構成調査(パート1)

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「グーグルのクラウドを支えるテクノロジー > 第97回 インターネット上のロードバランサーの構成調査(パート1)」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

はじめに
 今回からは、2020年に公開された論文「Classification of load balancing in the Internet(PDF)」を紹介していきます。この中では、ネットワーク経路を調べる伝統的なツールである「traceroute」をロードバランサーを含む経路に対応するための拡張手法が提案されており、さらにこれを用いた実際の調査結果が示されています。

tracerouteの基本的な仕組み
 はじめに、一般的なtracerouteの仕組みを簡単に説明しておきます。IPネットワークでは、パケットを中継するルーターには、それぞれに個別のIPアドレスが設定されています。ネットワークに送出したパケットは、複数のルーターを経由して送信先の機器に到達しますが、途中で通過したルーターのIPアドレスがわかれば、どのような経路を通っていったかが把握できます。tracerouteは、IPパケットに付随するTTL(Time to live)という情報を用いて、経路上のルーターのIPアドレスを調べます。
 TTLは、パケットが送信先の機器に到達するまでに通過できるルーターの最大数を表します。たとえば、TTL=3に設定したパケットを送出すると、ルーターを通過するごとにTTLの値が1ずつ減っていき、3つ目のルーターでTTL=0になります。すると、3つ目のルーターはこのパケットを破棄して、パケットを破棄したことを示すメッセージを送信元の機器に通知します。tracerouteは、このメッセージの中にパケットを破棄したルーターのIPアドレスが含まれていることを利用して、経路上のルーターのIPアドレスを確認します。はじめに、TTL=1に設定したパケットを送信すると、1つ目のルーターでパケットが破棄されるので、このルーターからの通知メッセージにより、1つ目のルーターのIPアドレスがわかります。次に、TTL=2に設定したパケットを送信するすると、2つ目のルーターでパケットが破棄されて、このルーターからの通知メッセージにより、2つ目のルーターのIPアドレスがわかります。このようにして、送信先の機器にパケットが到達するまで、TTLの値を増やしながら何度もパケットを送信する事で、経路上のすべてのルーターのIPアドレスを取得します。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai2/nakai297.html

Comment(0)