オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

シオラボ氏によるネットワーク技術コラム第18回 「TCP/IPモデル(1)」

»

私が編集支援している人気コラムニストのシオラボ氏によるネットワーク技術コラム第18回 「TCP/IPモデル(1)」がSCSKで公開されました。
今回も初学者向けに書いていただきました。興味がある方はご覧ください。
--
前回までの「シオラボのネットワーク技術コラム」では、通信機能を7つの階層構造に分割した「OSI基本参照モデル」について説明してきました。OSI基本参照モデルは、「通信プロトコルに必要な機能」という点でモデル化された概念モデルです。

現在、インターネットが広く普及し、さらにそれが商用化されていく過程では、TCP/IPが事実上の標準プロトコルとして利用されるようになっています。「インターネットの持つべき通信機能をコンピュータに実装するにはどのようにしたらよいか」という点において、OSI基本参照モデルのような単なる概念モデルだけでは実装することはできません。そこで、現実的な問題解決を図るためのモデルが考えられます。それが「TCP/IPモデル」です。今回からは、このTCP/IPモデルについて説明していきましょう。
(この続きは以下をご覧ください)
https://router-switch-jirei.jp/archives/2491

Comment(0)